javascriptリファレンス
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この機能は開発中の為、正常に機能しない箇所(バグ)がある可能性があります。
また、今後仕様変更される可能性があります。
CS2上におけるjavascriptについて
シーンや画面スクリプトから、javascriptで記述した処理を読み込み、実行させることが出来ます。
※javascriptを記述したファイルは"Shift-JIS"文字コードで保存してください。
準備・初期化
システム下にjsフォルダを作成し、フォルダ内にjavascriptを記述したファイルを配置します。 javascriptの呼び出し方は「シーンスクリプトから呼び出す方法」と「画面スクリプトから呼び出す方法」の 2種類があり、それぞれ以下のコマンドを使用します。
・シーンスクリプトからの呼び出し
・画面スクリプトからの呼び出し
javascript実行コマンドを呼び出す際に引数として指定するソースファイルがエントリーポイントとなり、処理が開始されます。 また、ソースコード内に名前を「GameLoop」とした関数を定義することで、 グローバルにある処理が完了した後に毎フレーム実行されるゲームループとして動作させる事ができます。
グローバルプロパティ
cvMouseX/cvMouseY | マウスカーソル位置 |
【keyID】 | キーID一覧 |
グローバル関数
cfCalc | 式を計算して結果を返す |
cfChangeGameLoop | ゲームループ関数を変更する |
cfDeserializeArray | シリアライズ化されたxmlファイルから配列を作成する |
cfExit | JavaScriptタスクを終了する |
cfGetRawInput | キーの押下状態を取得する |
cfGetStrVar | 文字列変数を取得 |
cfGetVar | 変数の値を取得 |
cfInclude | JavaScriptをロードする |
cfIsExecMotion | オブジェクトがモーションを実行しているか調べる |
cfLog | デバッグログに文字列を表示 |
cfIsExistSave | セーブデータが存在するか調べる |
cfLoadSaveData | セーブデータのロードを行う |
cfLoadSaveDataOnlyFlag | セーブデータからフラグ情報のみをロードする |
cfMakeVarFromPList | plistファイルから変数を作成する |
cfSaveData | データセーブを行う |
cfSerializeArray | 配列をxmlファイルへシリアライズする |
cfSetStrVar | 文字列変数に値をセット |
cfSetVar | 変数に数値をセット |
cfSkipMotion | モーションを強制停止する |
cfUpdateSaveData | セーブ情報を現在の状態に更新する |
cfWaitMotion | オブジェクトで実行しているモーションが終了するまで待つ |
オブジェクト
CsBase | ベースオブジェクト ※インターフェース |
CsCPlane | テクスチャを使用しない単色プレーンを扱う |
CsFile | ファイルアクセスを行う |
CsImage | イメージ(画像)を扱う |
CsObjGroup | オブジェクトをグループ化して管理する |
CsParam | CS2ベースオブジェクト ※インターフェース |
CsPlane | テクスチャを使用するプレーンを扱う |
CsSound | サウンド再生 |
CsStrImage | 文字列イメージ(画像)を扱う |
CsTask | 子タスクの実行、管理を行う |
CsToolWindow | 主に開発・デバッグ用のツールウィンドウを管理する |