シーンスクリプトコマンドリファレンス

[wait]……処理を待つ

1.指定時間待つ

指定したframe時間を待ち、次の処理へ移ります。

書式:wait (frame)

frame
待ち時間(def:-1)

frameを省略すると、それまでのモーション・エフェクトが終了するまで待ちます。
ただし、seとbgmの再生終了までを待つことはできません。

pcm:「特殊動作が終了するまで待つ」参照

例1:指定時間待つ1

	wait 60     //60フレーム待ってから↓の処理を開始
	pl 1 move 30 300 200

例2:指定時間待つ2

	pl 1 move 30 300 200
	wait 15//↑の処理開始から15フレームが経過したら↓の処理を開始
	pl 1 fade 30 255 0

例3:モーション終了を待つ

	pl 1 move 30 300 200
	wait//↑の処理が終了したら↓の処理を開始
	pl 1 fade 30 255 0

2.特殊動作が終了するまで待つ

書式:wait [type] (ex) (ex2)

type
終了待ちタイプ
key
キー入力されるまで待つ
pcm
音声ファイルが再生終了するまで待つ
pt
パーティクルが終了するまで待つ
se
効果音ファイルが終了するまで待つ
tag
音声ファイルに設定されたタグまで待つ
ex
拡張パラメータ

※指定された[type]により動作が異なります。以下は各タイプ指定時の場合分けとなります
[key]
無し
[pcm]
対象バンクを指定(def:全バンク)
[pt]
対象バンクを指定(def:全バンク)
[se]
対象バンクを指定(def:全バンク)
※se loop を待つと永久待ちになるので注意してください。
[tag]
タグ名を指定
※タグ検索対象は現在再生されている(開かれている)データです。
  仮に pcm 0 と 1 を使用して、その両方に [AAA] というタグが有った場合、
  バンクの若い方(この場合 pcm 0)のタグが使用されます。
ex2
拡張パラメータ2

※指定された[type]により動作が異なります。以下は各タイプ指定時の場合分けとなります
[key]
無し
[pcm]
無し
[pt]
無し
[se]
無し
[tag]
タグが見つからない場合の待ちフレーム(def:0)

例:キー入力を待つ

	pl 1 fade 30 0 255
	wait key
	pl 1 fade 30 255 0