ショートカットキー

【Bキー】・・・イメージベース位置の表示

アドベンチャーパートが表示されている場合に限り、読み込まれている画像のベース位置を表示します。
再度Bキーを入力することでベース位置表示が消えます。

※プレーンには対応していません。

【Cキー】・・・テキストコピー

メッセージウィンドウに表示されているテキストと、そのcstファイル名をクリップボードにコピーします。
この操作ではコピーのみが行われるので、別途テキストエディタ等にペーストして下さい。

例:

■(01_03.cst) : line 0
■女の子「わかった、しょうがないね!」

上記のように取得されます。
なお、取得できるのはメッセージウィンドウ内のテキストに限られるため、選択肢はコピーすることができません。

※「line」は現在機能していません。また、シーンリストから選択した場合、「.cst」が重複することがあります。

【Dキー】・・・デバッグダイアログ

アドベンチャーパートが表示されている場合に限り、デバッグダイアログが開きます。
変数の値やイメージ・プレーンの状態など、内部パラメータが表示されます。
画面状態が予想と異なるときに、原因究明に使用することができます。

ダイアログ画面

各ダイアログおよびパラメータ

実行中のシーン/行番号/SP
※現在使用できません
変数
内部変数の値
変数番号をクリックすると値が入力でき、以後ゲームに反映されます。
文字列変数
内部変数の値
文字列変数はダイアログから直接編集することはできません。
履歴
経過シーンのリスト
それまでに読み込んだcstファイルが順に表示されます。
シーンリストダイアログから直接ジャンプした場合は初期化されます。
グラフィックパラメータ
現在のイメージ・プレーンの状態
TYPE
オブジェクトタイプおよびバンク
FILE
読み込まれているファイル名(イメージタイプのみ)
スクリプトで矩形塗りつぶしイメージやカラープレーンを作成している場合は、何も表示されません。
COLOR
イメージおよびプレーンのベースカラー(ARGB)
カラープレーンを作成した場合のカラー値も、ここに表示されます。
BX/BY/BZ(base)
各ベース位置
BZは描画プライオリティと同じです。
VX/VY/VZ(value)
各表示位置
posと同じです。
PL(plane)
表示対象プレーン
α
イメージαの有無
現在は基本的にONとなっています。
D(display)
表示・非表示
MX/MY/MZ(map)
VRAM配置の左上点(プレーンのみ)
RX/RY/RZ(rotate)
各軸の回転角度(プレーンのみ)
イメージ読み込み時に回転させた場合の角度は反映されません。
SX/SY/SZ(scale)
拡大率

【Pキー】・・・プレーン(VRAM)状態確認モード

画面表示を、プレーン合成前の状態(VRAMの使用状況)に切り替えます。
そのままゲームを進行することも可能で、カーソル位置が合っていれば各種ボタン・選択肢も有効となります。

画面キャプチャ

再度のPキー入力で通常画面に戻ります。

【Qキー】・・・一時停止&グラフィック調整モード

システムの進行を一時中断します。
このとき、プレーンやイメージの表示位置と、拡大・縮小率を一時的に調整することが可能です。ベース位置と回転角度は調整できません。

→メッセージウィンドウは非表示になるので、フェイスウィンドウ内の画像(fw)は調整できません。

画面キャプチャ

再度Qキーを入力すると画面状態は全て元に戻ります。このモードで操作したパラメータ類は保存されません。
戻す前に直接スクリプトを書き替えるか、「パラメータ」の機能からコピー&ペーストして下さい。
また、操作をやり直したい場合にも一度Qキーで元画面に戻って下さい。アンドゥ機能はありません。

このモード中でもCキーDキーPキーは使用可能です。ただし、Dキーで表示されるダイアログは調整前(Qキー入力前)の状態のものです。

画面の見方

左上:パラメータ
グラフィック調整モード内での各パラメータ
このモードでの操作が反映されるパラメータです。
「base」「pos」「scale」「rot」は、クリックすることでパラメータがクリップボードにコピーされます。
左下:タイプとバンク
調整の対象となるオブジェクトタイプとバンク
表示色
  • 白:選択可能
  • 赤:選択中
  • 灰:未使用バンク/選択不可
選択方法
  • Bキー:対象タイプ変更
  • 「<」「>」キー:対象バンク変更
  • マウス:直接選択
右上:カーソル座標
現在のカーソル位置
システムがアクティブになっていれば、カーソルがゲーム画面外でも座標が表示されます。

グラフィック調整の操作

表示位置の調整

画面上をマウスドラッグすることで、「タイプ・バンク」で選択されている対象を移動することができます。
このとき、対象にポイントする必要はありません。

キーボードからの操作も可能です。

拡大・縮小率の調整

マウスホイールの上下で対象の拡大率を変更します。
マウスホイール以外では操作できません。

イメージは元画面で拡縮されていると、その数値からの相対で表示されます。
その場合、パラメータで表示されている数値をスクリプトに記述しても、思い通りの結果が得られません。
プレーンは表示通りの値となります。