トーンテーブル"bgtone.tbl"

読み込んだ画像に合わせ、cg(タイプ)のカラートーンを自動で設定します。

設定内容

[game] - [config] 内の"bgtone.tbl"を編集します。テキストファイルです。

記述例:

#tone1(100,100,100) //名前、トーン
bg01a0 //トーン変更の対象となる画像
bg04a

#tone2(101,95,91)
bg01b
bg04b

#tone3(95,94,95)
bg04c
名前
設定したトーンの名前
これはシーンスクリプトのコマンドでも指定されることになります。
tone:「リファレンス」参照
トーン
カラートーンをr,g,bで指定
トーン変更の対象となる画像
対象となる画像ファイル名(全てのイメージタイプが指定できます)
ここに指定された画像を呼び出すことで、自動的にcgのカラートーンが変更されます。
差分形式のファイルをロードした場合、ベース名でテーブルを検索します。

補足

カラートーンが変更されるのはcgのみです。
おもに、背景の時間帯に合わせてキャラクターの色味を変化させるために使用します。

一時的にトーンテーブルを適用しないことも可能です。

関連コマンド:「tonetbl」参照