データの作成

以下の定義ファイルについては「システム構成」に詳細があります。

データファイル

ゲームテキストの記述
テキスト記述のルールについて
イメージファイル関連
外字:"userfont.hg3"
テキスト中に使用できる外字の作成
トーンテーブル:"bgtone.tbl"
背景に合わせ、キャラクターの色味を自動で調節
名前テーブル:"nametable.csv"
名前を画像で表示する場合と、フェイスウィンドウを使用する場合の定義
BGMループ指定ファイル:"LoopPoint.txt"
BGMをループさせる位置を指定
CGリストテーブル:"cglist.txt"
CG鑑賞モードに登録するファイルを指定
パーティクルプラグイン
パーティクルプラグインの仕様・サンプルなどの説明

コンバータ

画像コンバータ:"WGC.exe"
イメージファイルをCS2専用画像フォーマット".hg3"形式にコンバート
アニメーション定義ファイルコンバータ:"ac.exe"
テキスト形式で記述したアニメーションテーブルを".anm"形式にコンバート
シーンスクリプトコンバータ:"mc.exe"
テキスト形式のシーンファイルを".cst"形式にコンバート
CGリストコンバータ:"MakeCGList.exe"
CGリストテーブルを".dat"形式にコンバート
画面スクリプトコンバータ:"fes.exe"
テキスト形式の画面スクリプトファイルを".fes"形式にコンバート
エクスポート用パックファイル作成:"ztpack.exe"
ウィンドウズの壁紙、システム音、その他ファイル出力用のデータを作成
音声ファイルにタグを追加:"pcmtag.exe"
指定した音声ファイルにタグを添付し、シーンスクリプト上での音声と演出の同期を支援する