シーンスクリプトコマンドリファレンス
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[arc]/[m2arc]……扇形移動
孤を描くような移動を行います。
3時の方向を起点とし、反時計回りに動作します(1回転=360)。rotとは逆回転なので注意してください。
時計回りに動かすには、開始角度より小さい値(マイナス指定も可)を指定します。
書式:[bg/cg/eg/fg/fw/pl] (no) arc (frame) (sd) (ed) (xr) (yr) (zr)
書式:[bg/cg/eg/fg/fw/pl] (no) m2arc (frame) (sd) (ed) (xr) (yr) (zr)
- no
- バンクNo
- frame
- 動作フレーム値
- sd
- 開始角度(def:0)
- ed
- 終了角度(def:0)
- xr
- x方向半径(def:0)
- yr
- y方向半径(def:0)
- zr
- z方向半径(def:0)
例1:12時の方向を現在位置とし、反時計回りに1回転
cg 0 arc 120 90 450 100 100
例2:下へ移動し、再び現在位置へ戻る
cg 1 arc 30 180 360 0 20
//半径を1方向だけ指定すると直線的な動作になります
[mcarc]……継続扇形移動
終了角度までの移動処理終了後、再び開始角度に戻り処理を再開する、という動作を繰り返します。
書式:[bg/cg/eg/fg/fw/pl] (no) mcarc (frame) (sd) (ed) (xr) (yr) (zr)
- no
- バンクNo
- frame
- 開始角〜終了角までの動作フレーム値
- sd
- 開始角度(def:0)
- ed
- 終了角度(def:0)
- xr
- x方向半径(def:0)
- yr
- y方向半径(def:0)
- zr
- z方向半径(def:0)
例1:扇形移動を繰り返す
cg 0 mcarc 120 180 360 100 100
//到達した終了角度から開始角度に戻る際は、瞬間移動となります
例2:永久回転
cg 1 mcarc 120 90 450 100 100
//開始・終了角を同じ方向(この場合は12時の方向)にすると滑らかに繋がります