全コマンド&キーワードリファレンス

A

arc
mcarc
扇形移動(モーション)
attachボタンとスクロールバーを関連付ける
automoveマウスカーソル自動移動

B

base中心位置設定(モーション)
basebtnpriベースボタンプライオリティをセット
baseimgベースイメージ設定・解除
blendブレンド率設定
breakサブルーチン強制終了

C

callサブルーチン呼び出し
cgreg_initCG登録関連コマンドの初期化(CGモード)
cgreg_tCGが登録されているか調べる
cgregmaxノード内のファイル数を取得
cgregnumCG登録数を取得
cgregtblノード名からノードNoを取得
channel再生チャンネル設定(サウンド)
clip描画領域指定
config環境設定の値を取得
(※このコマンドは旧バージョン です。 getconf を使用してください)
config_openゲーム環境設定を開く
colorカラー設定
copyコピー
_CLICK_L_「決定キーまたは強制スキップ(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_CLICK_R_「キャンセルキー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)

D

#DEFINEスクリプト内で使用するオブジェクトを定義する(ヘッダ)
datasaveデータセーブ
dbgstr文字列のデバッグ出力
debug変数のデバッグ出力
deleteオブジェクト削除
disp表示・非表示設定
dispid指定ID表示
drawクロスフェード

E

enableボタン有効・無効設定
endfes子画面スクリプト終了
endjsjavascript終了
endkcs子kcsスクリプト終了
execfes子画面スクリプト実行
execjsjavascript実行
execkcs子kcsスクリプト実行
exit画面スクリプト終了
_EXITCODE_子スクリプトが終了した際の終了コード(システム変数)

F

fade
fade2
mcfade
αフェード
fileexistファイルが存在するか調べる
_FRAME_現在の画面スクリプトが起動してからのフレーム数(システム変数)
#BUTTON.FOCUSマウスカーソルが上に乗った(BUTTONイベントハンドラ)

G

getconfゲーム環境設定の値を取得
getflagセーブデータファイル内のフラグ変数を取得
getidテーブルID取得
getpos表示位置取得
getpos2表示位置取得2(親子関係による座標調整あり)
getsizeサイズ取得
getsndconfexsoundconf内の設定の値を取得
getstbl文字列テーブル内の文字列を取得
gettime現在の日時を取得

I

#INCLUDE別のスクリプトファイルを挿入する(ヘッダ)
if
else
endif
条件分岐
input_textテキスト入力ダイアログを開く

K

#KEYBLOCKオブジェクトのカーソル移動を設定する(ヘッダ)
keypos自動カーソル移動された時のカーソル位置を設定
keyskipキー入力スキップ有効・無効設定

L

loadファイルロード
loadファイルロード(サウンド)
loadlistリスト読み込み(CGモード)
loadlist2リスト読み込み(未登録チェック有り)
lockボタン状態ロック

M

messageboxメッセージボックスを表示する
move
mcmove
平行移動
mrot
mcrot
回転
mscale
mcscalecos
mcscalesin
拡大・縮小
_MOUSE_X_マウスカーソルのX座標(システム変数)
_MOUSE_Y_マウスカーソルのY座標(システム変数)

N

next処理ヘッダ移動
next次に進む(サウンドテーブル)
noactデフォルトボタン設定
#SNDTABLE.NEXTリストが次の曲に移行した(SNDTABLEイベントハンドラ)

O

#OBJECTオブジェクトの初期パラメータを設定する(ヘッダ)

P

#PRELOAD画像ファイルの先読み指定(ヘッダ)
pageスクロール・スライダーバーの稼動範囲設定
pl関連付けプレーン設定
play再生(サウンド)
pos表示位置設定
priプライオリティ設定
ptypeパネルタイプ設定
_PAGE_D_「1ぺージ↓キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_PAGE_U_「1ぺージ↑キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_PUSH_DOWN_「カーソル↓移動キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_PUSH_LEFT_「カーソル←移動キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_PUSH_RIGHT_「カーソル→移動キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_PUSH_UP_「カーソル↑移動キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
#SOUND.PLAYオブジェクトの再生が開始された(SOUND・SNDTABLEイベントハンドラ)
#BUTTON.PUSH_Lオブジェクト上で「決定キー(環境設定による)」が押された(BUTTONイベントハンドラ)
#BUTTON.PUSH_Rオブジェクト上で「キャンセルキー(環境設定による)」が押された(BUTTONイベントハンドラ)

R

rand乱数取得
randtbl乱数テーブル取得
reactボタン再アクティブ
refイメージ参照先指定
repeatリピート設定(サウンド)
reset_frameフレームカウンタリセット
restoremoveマウスカーソル位置復帰
rev前に戻る(サウンドテーブル)
rot回転
#BUTTON.RELEASE_Lオブジェクト上で「決定ボタン(環境設定による)」が離された(BUTTONイベントハンドラ)
#BUTTON.RELEASE_Rオブジェクト上で「キャンセルボタン(環境設定による)」が離された(BUTTONイベントハンドラ)
#SNDTABLE.REVリストが前の曲に移行した(SNDTABLEイベントハンドラ)

S

#START画面スクリプトが起動した時、最初に実行されるブロック(ヘッダ)
saveexistセーブデータが存在するか調べる
setconfゲーム環境設定の値をセット
scale拡大・縮小
send親スクリプトにメッセージ送信
setactボタンアクティブ化
setidテーブルID設定
setsaveセーブデータファイルセット
setsndconfexsoundconf内の設定の値をセット
setstbl文字列テーブルに文字列をセット
settblIDテーブル設定
shuffleシャッフル設定(サウンドテーブル)
sizeサイズ設定
sndtblサウンドテーブル設定
stopモーション停止
stop停止(サウンド)
strvar文字列変数セット
stypeサウンドタイプ設定
sysvoiceシステムボイスNoを取得
_SAVEOBJ_現在のセーブデータの内容(システム変数)
_SCRL_D_「スクロール↓キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
_SCRL_P_スクロールオブジェクト(SCROLLまたはSLIDER)が動いているか(システム変数)
_SCRL_U_「スクロール↑キー(環境設定による)」が押されているか(システム変数)
#SOUND.STOPオブジェクトが停止させられた/再生が終了した(SOUND・SNDTABLEイベントハンドラ)

U

userfontユーザーフォント設定
#BUTTON.UNFOCUSマウスカーソルがボタンの外に出た(BUTTONイベントハンドラ)

V

vramVRAM位置設定

W

wait指定時間待つ
wipeワイプ